トウキョウソナタ


トウキョウソナタ
TOKYO SONATA
2008年/日本
監督:黒澤清
出演:香川照之小泉今日子小柳友
ガーデンシネマにて。
小津だーとか黒澤清っぽさとかそゆことも思ったけどあんまりこの映画についての感動は私には全然別の所にあって
いろんな要素をぎゅってして無理も無く*1
海辺のキョンキョンのシーンとか凄い綺麗だし
一つの家庭で
自分ていう現象が様々な事象、感情、領域を横断し飛び去ってしまわずに
円軌道を描いて自分と言うべき領域を形造るための
それぞれに働く何か得体の知れない大きな力と物語を描けてしまうというのは
凄いんじゃないかと思って
て観てたら最後天才ピアノ少年になった次男のピアノ演奏は無条件にグッときて
とてもいい映画!て気分になったのでした。


*2

*1:いやリアルとか言うんだったら無理はあるんだけどこれ映画じゃん!

*2:もうちょっと書いてたのにおばかの小梅ちゃんにやられて全部消えちゃったのでかろうじてワードに保存してた分だけを更新して寝る(こういうときはやはり多少こっちとしてもいじける)