フジロック‘10

夏が終わるギリギリなので毎年書いてるし今年も書きます超個人的フジロックNikki。フジロックが終わると何か書きたいなーていう欲求が強くなってじゃあ練習て感じで毎年書く流れ。キーパンチ気持ちいい。9月はいつもいいことなくてゴミ箱に捨てちゃいたい。

7.30
色んな事情で今年は2日目から参加することになって、ああ前夜祭の花火ねとか雨振るよねとか悶々としながら7時1分にタイムカード押して9時半にファミマで待ち合わせ。ラーメン食べて名神ひた走る。今年は吃驚なことに一緒に行く人のお連れ様が17歳で、24歳とは付き合えないとか言われながら運転運転。北陸道をひた走って真っ暗闇。いつもそうだけどこの辺はまだフジロック行く感じがしない。

7.31
朝苗場のインターを降りたころにやっとフジロックだ!て思う毎年。いつもの温泉着いていつものおじさんが番台にいるからこちらとしては毎年勝手に「今年も来ましたよー」て気持ち。会場着いてはっしーと合流しようとしてる間に西山君が通って「もう2日いるから帰りたい」て言う。言いたい。キャンプサイトに行ったらどこまでもテントであっつーい。でもさすがにテントは楽勝で建ててなっちゃんと初めて見る元気なチバさんと合流してビールを調達してトライセララズベリーだけ聞く。中1ぐらいのとき好きだった。そして和田唱の顔は目茶苦茶に好み!でえだちゅんさまと初対面して乾杯!共通の知り合いの子がいい子すぎるて話とかしながらタイカレーガンガン食うパワフルな人、また会いたい。小坂忠観よーて移動してたらホワイトに行くあたりでブッチャーズの7月が聴こえる。すごい久しぶりに聞いたけどすばらしい曲で、書いてたら聞きたいと思ってインポート完了した。で、小坂忠観て、「しらけちまうぜ」一緒に口ずさんでなっちゃんの知り合いの私の弟にそっくりで目がキラキラのギタリストの人にCDもらう。奥のほうまでぶらぶらしてドラムサークルぶらーっと見たりうろうろしてヘブンでKitty Daisy&Lewis。入れ替わり立ち代りボーカルも楽器もどんどん変わってたあーのしー!50年代。君らいったいいくつよ。赤いワンピースの子が一番好み。グリーンの方に移動してたらストレイテナーさんが演奏しててえらいロックですねあれ。ロックだった。なんか雨とか降ってきたのかなあ、ジョン・フォガティー1曲ぐらい見てオアシスで雨宿りか寝てた記憶。すごいうっすらとした記憶しかない。なぜなら前の日から寝てなくて眠いからだよね。今回超弾丸フジロックだったことの反省点かなり多い。なんかロキシーだ、行くぞーてなってちゃんとロキシーは観る。あんまり聞いた事ないよねー正直とおもいながら1曲目Re-make/Re-modelとかMore than this とかDo the strandとか辛うじて知ってるーそしてブライアン・フェリーの過剰なダンディズム!と興奮。あー覚めやらぬままMGMTと思ったら入場規制!えーーーそのままエゴラッピンも観たかったのにーとかぐずぐず言いながら正直酷い眠気!まあとりあえずパレスオブワンダー行って待とう、って行ったらギャズがDJとかいってJBかけてて、曲終わったらそのまま次の曲かけてるだけで、ピエール瀧に次ぐちょろい職業だと思ってもうだめーテント帰って寝る。

8.1
朝、毎年恒例だけどモリサワ君が全然起きなくて、とりあえずほっといて風呂。下界でラーメン食べる。東北の味。上に戻って死んでいるモリサワ君を待って、1時間ぐらい待ったら仮死状態でやってくる。なんだかこのフジロック中彼は不機嫌な場面が多かったですよねー!この時点で1時過ぎとか?で、モリサワ君を乗せて温泉へ。いつもは湯沢の駅へ降りていく途中の温泉に行くんだけど、なんかなーと思って群馬側へ。ぐねぐね道下って上がって、コンビニ寄って、でかいダム見つつガリガリ君食べながら、どうせ田舎に住むんだったらこのぐらい山深いところに住みたいと思う。モリサワ君が温泉入ってる間寝る。快適。お風呂上がってきて人間らしくなったので2人で温泉のテラスでごはん。目の前にはダムと深々とした緑の山、山、山で、何にも無い。地元のお祭りの日だったみたいで、御輿が通る。狭い狭い世界。馬鹿みたいに強い自然。信仰。生活。何もなくて何でもあるなーとすばらしい気分になった。要するにこのフジロックで一番素晴らしい時間はこの温泉で、群馬の山奥での時間だったんだな!高いチケット代なんかどうでもよかった。もーこのまま群馬観光でもする?て気分だったけど一応戻るよーそりゃねー、ってこの時点で4時半ぐらい?テントに戻ったら6時前とかで、ありゃまー、と思いながら15分仮眠とかタバコ吸いながらだらだら語らってたりしたらATOMS FOR PEACEの演奏が聞こえ始めるけど別に焦らない。焦ろうよと思いながら別に焦れないもんで、その時点における大事なことはなぜだかトム・ヨークを見ることじゃなかったんだもん何でかね。日が暮れてから場内に入ってmojoちゃん夫妻と合流。パエリヤ食らう。苗場食堂で石橋英子さんの演奏が始まったと思ったら勝井さんがバイオリンここぞとばかりにていうかもうガンガンに弾いてて、「あいつ主張しすぎじゃね」てmojoちゃんと笑う。一緒にベルセバ観に行って、もう全然現役感なくて、6月に観たオザケンのライブのことを思い出す。まったく逆のものとして。あーなんかあれだね全然だねと言いながらもう今回このフジロックでこれ見れたらいいや我らがScissor Sisters!!雨酷い。全然気にならない。もう私はここで死んで生き返るんだと決めてかかってひたすらすんばらしーステージで踊りました。支配者とか被支配者とかしらねーんだよ私は踊るよ!あー終わったフジロック、私の終わりはここ。でもまだまだ元気なので朝までマーキーコース。土砂降りの雨を避けるのとびしょびしょになった衣服が寒いので全然良くは無いDJでしたが踊ったりたまに飲んだり食べたり。あくつさんがいたので挨拶だけ。柿ピーあげて去る。まりんはすごいよかった!結局朝までマーキーと岩盤うようよして朝方。ていうか朝。どんどん白んでくる。泥酔した多分見知らぬ男女とかがもうナンバーガールの歌詞に出てきそうなヤバイ感じ。横目にモリサワ君涙目。「終わってまう…」だって。

8.2
ちょっと寝て9時には温泉行って湯沢のインターから帰路に。ろくにライブとか見てないしフジロックらしいこともしないまま、途方も無いなあて道程を戻る。徳光のサービスエリアで海見て、微妙すぎる時間だったから海鮮丼は今年は無し。はっしーのこととかについてお喋りしながらいつもそう、でも今年は例年よりましだったけど、寝てしまってわーと思ったら西宮にいる。サイゼリヤでみんなでご飯食べて別れた。携帯を忘れて何日か失くしたままだった。