FUJI ROCK FES '12

毎年のことなので超私的フジロック日記を更新

7.26
ばかみたいにでかいリュック抱えて始発で十三で待ち合わせイワさんとそのお友達さっちゃんと車で向かうはフジロックフェスティバル。途中徳光SAで海、思いっきり夏。修学旅行みたい。金沢で下りて寿司(北陸づくし!)、21世紀美術館で『ソンエリュミエール - 物質・移動・時間』展。ゲルハルト・リヒターと弥生ちゃんのつぶつぶ、あとスイミング・プール印象的。大きな美術館には親子連れもサブカルアート外国人もギャルとギャル男のカップルも様々な人々入り組んでる。そこからわーっと運転してもらってあっとゆまに湯沢で、スーパー寄ってイワさんの宿寄って会場。憧れのハルさん!うれしい。イワさんもさっちゃんもテントたてるの手伝ってくれて皆様に助けられながら2つテントが一等地に完成本当にありがとうございます。場外でハルさんとらさんねずみちゃんさっちゃんイワさんでだらだら乳を揉まれつつ飲む。この時点でフジロックしぬほどたのしい。そのままみなさんで前夜祭に突入。一夏でまともに見るのこの花火くらい。レッドマーキーの後ろあたりでだべってたらわやわやと人が増えててふぉるくんと2ショット撮ったりさだおさんに金次第と交渉したりで、踊ろうかなと思う前に酔っぱらってきたしあああと最低限会っとかなくちゃってスキルさんから電話がきたのでマーキー後ろ離れてハイボールご馳走なる。なっちゃんとちばさんとも合流したところでDMがきたので岩盤の後ろでちゃんつるさんとだべって猫と映画と便秘の話。トイレ行ったところまでは記憶が保持されてるけどあとは記憶なく、朝起きたらお化粧落として服をたたんでしっかり寝袋におさまってたので無事テントに帰ったみたいだしなんてくそまじめ…

7.27
起きぬけに豚汁キメて温泉へ。ロビーで寝たりしつつモリサワくんとさやちゃん待つ。2人が現れた瞬間の安堵感すごい。知らない新しい人たちと立て続けに会ってすごく楽しかった昨夜だけど、家族がやっぱりいちばんみたいな安堵感。そのまま2人と一緒に温泉行ってごろごろしながら風呂上りを待って、北谷くんを湯沢の駅に迎えに行って会場へ。みんなにテント案内してとりあえずビールビール。レッドマーキーに寄ったりしてグリーンステージを通りがかった時はThe Birthdayが演奏していたので4時過ぎ。さやちゃんと2人でところ天国でシチュー。食べたりしつつジャムカツアゲ。ゆかちゃん3ヶ月ぶりにあったけどかわいい。そのままオレンジまで移動してマサノイさんにもお会いできたので心置きなくMORITZ VON OSWALD TRIOと思ったらモーリッツさん病欠でたいして変わらないのはわかるけどいまいち気分が盛り上がらないまま椅子でちょろちょろ見てたら偶然にもしゅん君を発見したのでご一緒する。キツロー君という高校生ダブステップDJのうどんを一口貰いながらiTunesに4万曲ておい高校生、とか老害ぷり発揮。かわいらしい子だった。我々老害はローゼズを観にアヴァロンでご飯食べてからグリーンへ。後方に陣取ってローゼズ待ち。始まる前にしゅんくんのお連れさまも合流して、いざローゼズ!あわなびあどーー!バンドマジックみたいな言葉がおそらく人生で初めて過って感動的。大満足。モリサワくんと北谷くんも合流してマーキーでFactory Floor。やはり殺意の誘発される音楽。しゅんくんと「殺せー!」と叫びながら踊る。ファーファとさかもとさんにもちらっと会える。そのままJBのニッチなDJで踊り続け、連れに全員帰られてもまだいけるなとおもって1人残ってたらいりたん見つけたのでビールを奢り、なぜ彼氏ができないのかて話して別れる。パレスでちょろちょろ遊んで、4時ごろテントに戻り就寝

7.28
7時起床、8時まで粘ってベーコンエッグピザ。うんまい。いまだこれを超える朝食に遭遇してない。モリサワくんと北谷くん起こして風呂。例年風呂でだらだらしてしまって3時4時にしか会場に入れなかったけど今日は行くぞと珍しくやる気でPurity Ringに間に合う。イイ。こういうチルウェイブ流れのチラチラ系音楽てだいぶ飽きてきてたけど、これはイイねというのと暑いので途中でSuen Kutiに抜けようかなと思ったけど結局最後まで。で暑い。そもそも晴れ続けるフジロックなんて実に10数年ぶりらしいけどこちらとしてはいつもの梅雨フェスの気構えだししんどーと思ってマーキー裏の木陰で涼んだりたべものつまんだり喋ったりトイレ行ったりアリムラになぜか奢らせたりしてレイ・デイヴィス。単にキンクスの曲を聞けるのは嬉しいけど私はキンクスのこういうところが好きなんだよの片鱗もなかったのでまあでもそんなもんかあと思いながら途中で抜けてCaribou。変な場所にハマって混み混みで後ろで身動き取れないからアヴァロン側によってダンス。ライブはわりといいしすき。終わるんかなーぐらいで移動して通りがかったグリーンでやってたSpecialsがなにこれさいこう。足止めて最後までみる。北谷くんと2人でマーキー行ってSpritualized。中盤から段々良くなってああこれ今から一番おいしいとこ、て思いながらBuddy Guyへ向かう。開始ピッタリに着いて演奏が始まるとこ!れ!は!て神感。ほとんどセックスみたいな音楽。コーフン!マーキー戻ってOL Killerから電気途中まで見たけど私いつも電気グルーヴのライブの良さわからず途中で抜ける。Busy Pがちょうかっこよく、今から踊りまくって死のうと思って、お連れ様も「先帰るわ」で1人踊る。お腹減ったのでうどん的な何かを食べてたらハルさんが連絡くれてパンツさん用のビールを調達しみなさんに合流。なぜかシバかれる。イワさんもバラーさんもいらしてオアシスでうだうだ喋ってすげたのしい。帰るかって流れでしたが飲み足りない私はパンツさんとヨーコとキャンプサイトの前で飲み続け、しょうもない話を延々とし、6時頃ヤバめなおじさんに絡まれて解散。パンツさんに投げ飛ばされて、これが敗北か…と思いながらヨレヨレテントに戻って1時間仮眠。

7.29
最終日。みんな疲労困憊でぐでぐでなのでさっさと風呂へ下山して仮眠。寝るわ寝るわで全員陽水に間に合えばイイでしょってテンション。ぐーすか。仮眠して元気にイン。グリーンの後方に陣取ってゆったり井上陽水。何ゆってるのかわかんないのに感動的。最後ちょっとだけ抜けてM.Ward。シンプルによいロック。ユージさんにお会いする。全然アディクツじゃないし紳士。1杯乾杯。Fucked Up観ようかなーと思ったけど最終日である。動くのがめんどくしゃい…とそのままマーキーの後ろでエチオピア料理のとこのオムライス(超うまい)とかフランス料理屋のカスタードケーキとか(まずい)食べながらJames Iha。結構感動する。コステロはわりと期待してたより良くなくて、うーんて感じで、Refused観ようでも良かったんだけど最終日である。そのままグリーンの後方で寝て、雷がゴロゴロピカピカ、遂に今年新調したコロンビアのレインポンチョちゃんの出番か!とおもったけど持ち堪えてるし結局買うと降らぬ雨。今年は1万近く出してレインウェア買ったから絶対降らないだろうなと思ったよ分かってたよそうだよ。レディオヘッド。かなり後ろで見てたけどとにかく音が良くてびっくり。ここグリーンステージ?て驚き。Planet Telexで興奮しちゃう老害。しかし最終日である。半分寝ながらだし終わった瞬間は記憶がないのでレディへ厨失格。オアシスでやーわんさんとやっと会えて、がやがやみなさんがいる、お会いしたかった方には挨拶だけでも出来たし、揉みそびれたあなたはまた来年。なっちゃんとチバさんとハイジくんと朝まで遊ぶことが毎年の恒例になってるので今年も皆でうだうだ。私だけが踊っているしここから朝までが私の時間と思ったら急に元気になってきてマーキーの後ろのまま踊る。パレスにいくよーてみんながパレスに行ってる間にやってたMop Of何とかが超絶好みじゃなかったので寝る。終わりの始まりが始まってIdjut Boysで踊る私はヨレヨレだけれど自我消えていくこの感じが最高。肉体的な限界も相まって超楽しい。私が完全に消失するのは、素晴らしい音楽体験の最中にいる時と、素晴らしいセックスの最中にいるときだけだと思う。朝方のアリムラに絡まれて唐揚げ食って、踊り続けていたら音楽が止んで朝がきてフジロックは毎年のように終わった。

7.30
なっちゃんモリサワくんはフジロックを終わらせたくないらしく場外の飲食店前でゴネてたけどテントに戻って仮眠。私はお金にならない特技が多すぎると思んだけどテントの収納とか超手際良くて2つ一気に片付ける。最後の温泉して湯沢の駅まで北谷くんを送るついでにお土産買ってタレカツ丼食べて途方もない道程、いつも通りの凄まじい眠気と一緒に戻る。ケンカする。いつも通りスタバあるSAで晩御飯食べて、途方もないなて道程はいつもいつのまにか勝手にゴールできて、何日かぶりにみるうめちゃんが可愛いすぎてビックリしたら倒れるように眠ってまた来年。