FUJI ROCK FESTIVAL 2014〜2017

なのでフジロック覚書をしようと思ってたら数年分たまってて、途方もないんだけどここまできたら書き残しますよすごく雑に。というのもこの間は1日参加しかしていない。あんまり記憶もない。

 

2014

新しく仕事を始めたばかりで出張であちこち行かなきゃなんないし、女だらけのアクセサリー卸し営業職というわけで圧力のかけられ方もなかなかだし、ほんとに直前まで行くか迷った挙句、ほんとに直前に東京までの夜行バスに乗って、川崎でトロさんに拾ってもらい(この時点で財布をスられ7万円を紛失)、ハルさんとカナさんと合流し、ボロボロになりながら苗場に到着する。帰りたい。川崎なんか来るんじゃなかった。でもみんながお酒を奢ってくれる。ありがとうございます。私も苗場で財布を落とした友人にはたくさん奢ってあげようと思います。何を見たか覚えてないなあ、とにかくARCADE FIREだけは見たいなと思ってフジに行ったので、見て、めちゃくちゃによくて、泣いたと思う。深夜まで天気良く、ガンガン遊び踊り飲みまくって、明朝また東京まで戻って、新宿のベルクで朝ごはん食べて、夕方家に着いて二度とフジロックなんか行かねえ、と思った記憶。

 

2015

2014年の末に妊娠してしまい、それはほんとにあらまあびっくり!や、ちょっと待ってくだいよ〜とか思ってる間にみるみるうちに腹はでかくなり結婚式や婚姻届なども一応済ませ、フジロックの前夜祭の最中緊急帝王切開により切腹中だったため不参加。

 

2016

娘は1歳になり夫にはわりと育児に積極的に参加してもらっていたし、とりあえず行かなきゃいけないかなという長年の習性と、毎日の育児と変わるからだときもちをどこかで止めたかったのと、去年の切腹が保険適応の緊急帝王切開だったため出産一時金がもどったり保険がたっぷりおりたりで、往復新幹線で弾丸1日参加。始発で家を出て、14時ごろには苗場に着いたはず。朝まで遊んで次の日15時頃には家に着いたと思う。

着いてすぐ大森靖子見るかと向かったらリハで天体観測うたっててそれが一番よかった。wilcoBECKも超よかった。SQUAREPUSHERもちょっとみたけど最高。タバコ吸うのを少し復活させた。夜中TODD TERRYでしんどー!と思いながらただもう踊るしかないタイムだったことは覚えてる。朝4時くらいからシャトルバスの列にならんで、越後湯沢から始発乗って、上越新幹線の記憶が本当にまるでない、爆睡。

 

2017

夫実家が石川なので前々日くらいから私が先に連れ帰り娘を慣らしてから2人で1日参加。色々手配して配慮して必死で行った苗場で1秒も雨が止むことがなかったというクソフジロック

早朝4時くらいに石川で拾ってもらい関西から一緒に来てたかもちゃんふるまんさんと夫と合流。たのしい。雨も降ってない。仲のいい友達。たのしい。越後湯沢でえびちゃん拾って、トンネル抜けたらもう降ってたと思う。会場ついてすでに心折れかけながらかもちゃんとCOCCOみて、後ろで大合唱、めちゃくちゃイケてないブスだったと思う。すっげーたのしかった。ただ雨すごい。AVALANCHESは「誰?」てやつがイケイケで歌ってて誰?でもいい。雨がすごくなってくる。マーキーに避難したい気持ちでLEMON TWIGSみる。普通に雨すごい。コーネリアスチラ見して、雨すごいな〜と思いながらオザケン待機。僕らが旅に出る理由。わっと泣き出した私をかもちゃんがうははは!どしたん!みたいな、突っ込むけど穏やかに見守る。雨もすごくなってくる。特別な曲。LCD待機してる間にすごい雨。諦める。2曲くらい遠巻きに聞こえてくる。雨、遠ざかるLCD sound systemの演奏。雨やばい。24時間営業してるお風呂に入って、着替えて、アイス食べたら、なんでこんな雨に打たれなあかんの?と思ってしまい、一度そう思うともう止まらず、雨も止まず、会場に戻らず。雨はほんとうにクソ。